top of page
検索
  • rokusenkankendo

大館北秋剣道連盟研修会

ひっさびさの投稿です。汗

なかなか投稿できず、これまでも大会やイベントなどたくさんのことがありましたが、割愛で。笑

鹿泉館はみんな元気です。春からはじめた子鹿たちも防具組になる子が出てきて、道場全体に活気が出てきています!


さて、大館北秋剣道連盟主催の研修会に鹿泉館からも参加しました。

小学生から一般まで、準備体操、素振りの後は各クラスに分かれて稽古を行いました。

小学生は正しい構え、素振り、準備の大切さを講師の先生より丁寧にご指導いただきました。友達もできたようで良かったです!


中学生は昇級審査に繋がる「木刀による剣道基本技稽古法」を。みんな真剣に学んでいましたね!私自身、学ぶことが多かったです。


高校生は試合錬成を中心に。大会が近いからね!鹿泉館の先輩たちもたくさんして、見ていて楽しかったです。


そして、最後はみんなで合同稽古!久々に鹿泉館の教え子たちと稽古ができてました!^^)

みんな強くなったなぁ。。汗


このような機会は指導者にとっても、生徒たちにとっても大切ですね。先輩は後輩に伝える、後輩は先輩に憧れる。これが大切!!そして教え子に叩かれて目が覚める。笑


来週は市民大会、再来週は昇級審査、その翌週は、、、と11月いっぱいまで毎週剣道が続く予定です。笑

楽しみながら頑張ります!稽古のあとのなべっこも楽しかったなぁ。これがあればまた稽古がんばれる!(^。^)


閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和6年度入門生を募集します!!

お待たせしました! 令和6年度鹿泉館入門生を募集いたします!そして久しぶりに体験会も開催します!!体験会はコロナ前にやってましたが久々の開催ですね! 当時の資料をみると今主力として活躍してくれている生徒たち名前が!!みんなここから始まったんだったなぁと懐かしく感じております。 門下生のいる学校にはチラシも配布しますのでぜひご覧になってください。また、未就学児については要相談としておりますので、一度

bottom of page