久しぶりのつぶやきになってしまいました。今月10日から16日までハワイ剣道連盟との交流のためホノルルに行ってまいりました。そのことについては後ほど報告したいと思います。
今年度最後の大会、地元主催の大会が合川体育館で開催されました。
高学年チームやってくれました!!6年生最後の最後の試合で団体戦初勝利!!剣道を始めて丸2年でなんとか一勝を上げることができました。全員の剣道歴が2年に満たないチーム。対戦する相手はいつもレベルが一つも二つも違っていました。今大会をもって6年生は小学校剣道が終わります。なんとしても小学校時代に一勝あげてほしい思いがあった中、繋いで繋いで、一本差での勝利!!審判長の講評にもあった通り「一本の大切さ」をまさに感じる試合でした。大将戦でのあすかの一本、感動しました。2年間ひたむきに剣道に取り組んだ結果ですね。小学校最後の団体戦、初めての一本をとる最後のチャンス、これまで大会、練習試合で一本も取ったことがなかったのに、ここでか!!と。剣道の神様はいるなぁと改めて思いました。
この一本で勝利した高学年チームは続く二回戦、強豪チームに完敗。。しかし、大会で一勝をあげたこと、強豪チームと試合ができたことは良い経験になりました。新チームではリベンジできるよう頑張りましょう!
低学年チーム。試合まで時間が空いてしまい、気持ちを保つのが大変だったでしょう。でもそれは相手も同じこと、勝ちに貪欲だった方が最後は勝ちます。なんとしても勝つという思いが相手の方が上だったかな。でもいつも話していると通り、見ている人がワクワクする試合、盛り上がる試合でした。低学年はそこが一番大事。勝ち負けはあとでついてくるものです。まずは試合を楽しめるか、みんなで盛り上がれるか、そこからチームが一つになって「勝利」という結果がついてくるものだと思います。また来月大会があります。準備をしっかりして鹿泉館らしい楽しい剣道、楽しい試合ができたらと思います。
夜は卒業おめでとう会を保護者会の方で企画してくれました。6年生のあすかとこうたが中学生になります。鹿泉館に引退はないのであくまで卒業を祝う会。お心遣いに感謝です。
あすかは2年間、こうたは1年間、一緒に剣道に向き合った仲間です。最後に確認した「剣道は好きか」という質問に二人ともすぐに「はいっ!!」と笑顔で答えてくれました。私が鹿泉館を始めた理由は剣道が大好きな子を育てることが目的です。まずは2人が剣道が好きだという気持ちで小学校剣道を卒業してくれることで、鹿泉館をはじめて2年、ひとつやってきたことの答え合わせができました。
中学校でも2人で切磋琢磨し、北秋田市の剣道を引っ張って行ってくれることと思います。卒業おめでとう。
会ではこの一年間をまとめた映像が流されました。作成してくれたのはあきらのお父さん、お母さん。本当に素晴らしい思い出作品をありがとうございました。あっという間の一年間だと思いましたが、振り返るとたくさんの出来事、たくさんの成長があったのだと改めて思いました。初めて出場した大会が小林杯。それから1年、様々な出来事があり、たくさん稽古しましたね。そして一年後の小林杯で初勝利!!
ここまでを写真でまとめていただき、見終わった後は会場が感動に包まれ、たくさんの涙が。。。やっぱり鹿泉館っていいなと感じました。自分の子供だけではない、みんなで見守ってくれて、みんなが協力してくれる。こんな環境で大好きな剣道ができている生徒は幸せだと思います。いや、こんな環境だから生徒はどんどん剣道が好きになってくれるのだと思います。私一人が剣道の大好きな子を育てているのではなく、ご父兄を含めた鹿泉館という道場が育てているのだと改めて感じました。
卒業祝いの贈呈、卒業生からの目録、生徒の皆さんから私たち夫婦への贈り物。たくさんの品物と一緒に思いも託されたと思っております。大切に大切に、思いをつないで行ってほしいですね。ありがとうございました。
もっともっと書きたいことはありますが、つぶやきではなく日記になってしまいますので、この辺で。。ハワイの方々から英語でも書いてほしいと頼まれましたが、それは徐々に勉強するということでお願いします。。
また水曜日からいつもどおりの鹿泉館です。新キャプテンのあきらを中心にますます楽しく剣道を頑張りましょう!あすかとこうたも鹿泉館に引退はないので待ってるぞ!!