top of page
検索
  • rokusenkankendo

28.4.16 稽古日誌


九州(熊本)が大変なことになっております。九州は剣道が本当に盛んで、私の大学の先生、先輩、仲間の多くが九州出身者です。SNSなどで無事は確認できておりますが、多くの方が今もなお不安の中で過ごしていることと思います。1日でも早く被災された方々が安心して過ごせる日が来ることをお祈りします。

さて鹿泉館は小学校のPTAがあり、午後からの稽古でした。

久々のリトル棒ダッシュ(ラダー)、汗ダラダラで頑張っておりました。

その後は基本から試合練習。試合では一本を取るため工夫、相手を打つための工夫がまだまだ足りないのかなと感じました。試合で勝つためには純粋な振る力、スピードをつける練習、機会やチャンスで技を出す稽古も必要だと感じました。

最近、生徒たちは自宅で特訓をしているようです。硬いもの、柔らかいもの、揺れるもの、小さいもの、動くものなど、いろいろなものを叩く練習をしてみると竹刀操作や手の内を鍛えることができるのです。

いきなりですが我が家では最近焼き芋ブームが到来しております。「紅はるか」ご存知でしょうか!?オーブン余熱250度にした後、50分程度焼くと激ウマです。ぜひ。。

次回は水曜日です。来週は大会もありますので頑張りましょう!!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和6年度入門生を募集します!!

お待たせしました! 令和6年度鹿泉館入門生を募集いたします!そして久しぶりに体験会も開催します!!体験会はコロナ前にやってましたが久々の開催ですね! 当時の資料をみると今主力として活躍してくれている生徒たち名前が!!みんなここから始まったんだったなぁと懐かしく感じております。 門下生のいる学校にはチラシも配布しますのでぜひご覧になってください。また、未就学児については要相談としておりますので、一度

bottom of page